SSブログ

ヴァチカン美術館~イタリア旅行記【30】~ [日記]

激ウマカルボナーラを食したあとは観光[ダッシュ(走り出すさま)]
オッタビアーノ駅へ
CIMG4406.jpg
駅名の横にも書いてありますね
めざすはヴァチカン美術館!!
CIMG4407.jpg
遠目に見てもわかる、すごい観光客。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4408.jpg
美術館ではオーディオガイドも借りれます。
CIMG4435.jpg
なんかほぼ覚えてないのですが写真を見る限りでは借りたようです(笑)

いよいよスタート[exclamation×2]
ヴァチカン美術館は広くて見るものがいっぱい[exclamation×2]
どのガイドブックにも軽く2、3時間はかかる、と書かれています[あせあせ(飛び散る汗)]

なんせ美術には全く詳しくないのでガイドブック片手に、ここ見とけば間違いないだろってところをかいつまみながら見ていきます。
こちら、かなり有名な像だそうです[バッド(下向き矢印)]
CIMG4414.jpg
「ラオコーンの像」

美術品もすごいけど、私が感動したもののひとつ。廊下の天井がすごい[exclamation×2]
CIMG4423.jpg
なんだろう、もうすごすぎて大変だ(笑)
ひとつひとつみたいけど、限界があるわ~[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4415.jpg
CIMG4424.jpg

そしてこれ[バッド(下向き矢印)]
CIMG4433.jpg
さすがに美術に詳しくない私でも知ってる[exclamation×2]
教科書で見た見たラファエロのフレスコ画。
「アテネの学堂」[ぴかぴか(新しい)]

そしてこのヴァチカン美術館の最大の見どころと言えばもちろんあれ[exclamation×2]
ミケランジェロの「天地創造」、「最後の審判」[ぴかぴか(新しい)]
もうね、あの絵が目の前にあると思うと感動[ぴかぴか(新しい)]
忘れないように忘れないようにと、ずっと見つめていたくなる作品でした[ハートたち(複数ハート)]

ところがこれらの絵があるシスティーナ礼拝堂は写真撮影禁止。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
残念。。。[ふらふら]
礼拝堂の中は監視員さんの「NO PHOTOS!QUIET!」が響いていました。
まぁでもみんなめっちゃ写真撮ってましたね~[たらーっ(汗)]
デジカメやらスマホやらで。
う~~~ん。。。。マナーは守ろうね~~。。。。[たらーっ(汗)]

そうして結局2時間10分ほどで美術館は終了[ダッシュ(走り出すさま)]
いや~~~~~感動した[exclamation×2]

でも同じぐらい疲れた[exclamation×2][exclamation×2]
普段接していない美術の部分に触れるというのは体力使います(笑)

2012.10.8.


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

オサムシ

私も 行ったとき 天井に感動しました☆☆☆
by オサムシ (2013-05-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。